ぺろまる日和

2017年05月

ウィルが来る前に、*chico*さんにお話を聞いたり、ネットで調べたりしながら、イメトレしてました。

そして、いざやって来て、
『思ったより大きくないなぁ』って思いました。


でも、ウィルが仮宿にやって来て、1週間。



イメージ 1



やっぱり大型犬だなぁと。


まず、出るものの量が違うのです。

オチッコも、蛇口ひねったみたいな時もあるもんね~


お水を飲むのも、豪快だし
すぐ減っちゃいます。


なもんで、


お水飲み場が、シートだらけです。

ウィルのお水を飲んだ後のしたたるお水が、ちっちゃいコたちのオチッコくらいあるのでは?って感じです。



イメージ 2


可愛いカイちゃんが、くつろいで、モデルさん (*´∀`)



それから、横になる時も、ドカッと音がするし、カタカタカタカタ音がするなぁと思ったら、尻尾ふりふりが、壁に当たっている音だったり、、、、


イメージ 3




先日も、バタバタバタバタ音がするけど、また尻尾振ってるのかなぁと思っていたら、





なんと、なんと!!!






イメージ 4




ゴミ箱かぶってましたぁー!!!!


蓋つきゴミ箱だったんだけどー。


ゴミ箱の中の、花かつおの小袋を狙っていました。
(まるが、冷蔵庫から出して、それをぺろが噛んでいたのをゴミ箱に捨てていました (^_^;))



留守番は、ワンコスペースなので、リビングにいる時は、人の目がある時ですが、一瞬にして誤飲してはいけないので、ルールの追加です。


イメージ 9


(脱字があるけど、読めるからそのままで、、、)


これで、しばらく様子をみます。


食べ物には、反応しますが、諦めることもできます。


ムスメがご飯中。

机に手をかけては、やめさるのを何度か繰り返せば、その後はこのように、休んでいます。

イメージ 5




大きいコは、大きいコの
小さいコは、小さいコの
可愛さがあるなぁ~と、相乗効果を感じています。


ウィル

イメージ 6


はこべ

イメージ 7


カイ

イメージ 8



可愛いコたちのお問い合わせは、
Dog's smileさんまで。

http://dogs-smile.com/info/04/

ウィルの散歩

はじめてお散歩行った時は、
想像より、引っ張らず
少し前に出たら『 NO!』って言えば下がる。(なんとなし英語で話しかけてみる)

鳥などにも反応せず、思いの外、スムーズ。



おおー!
素晴らしい!


そして、ウィルがやってきて、まもなく一週間。





どんどん



めきめき



引っ張りまーす ( ̄∀ ̄;)

そうだね。はじめは、緊張してたんだもんね。



イメージ 1


ダブルリードで、20cmくらいのところで、短くリードを持っています。

本犬は、引っ張るぞーーっていうよりも、やっぱり体重があるので、何気なく前に行っても、力がやっぱり違うのだなぁと。


私、贅肉は、たっぷりですが、筋肉がなく、腕相撲は、めっぽう弱いです。

でも、『自称 生活力持ち』ですので、ウィルに横につくことを教えています。

さすがに大きいコだと、まぁ自由もいいか!っていう気持ちにならないので、私に迷いもないので、取り組みやすいです!


イメージ 2

信号待ちとか、世間話とかには、お座りして待てるんですよ!!!


うちの近くは、遊歩道だとか、木がたくさんある公園もあり、散歩コースにはいいのですが、ウィルの場合、そのような場所は、右に左にウロウロウロウロしながら、引っ張るので、主に住宅街を散歩することにしています。

そして、少し、自然の道を!というコースにしています。


公園は、土日に、仮父と行こうね



そして、力はあるけど、体力はない模様。

家についたら、すぐドカっと休みます。

『ウィル、まだ玄関の中入ってないよ!』

イメージ 3



『ウィル、部屋の中まで入って!』

イメージ 4



休んでしまうウィルを、動かすのにひと汗かきます。笑


そして、私もドカっと休みたい。



でも、ちっちゃいコたちお待たせしてるからね。




ご支援いただいた冷んやりベットありがとうございます。
愛用しています。

イメージ 6



イメージ 5


寝姿も、豪快で可愛い。


ウィルのお問い合わせは、Dog's smileさんまで。

http://dogs-smile.com/info/04/

Dog's smileさんのブログでご紹介がありましたように

『イングリッシュセター@保護
http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-2784.html



カイちゃんのお誕生日に仮宿に、やってきましたよー!!!


ダハハ ダハハ

イメージ 1


ウィルでーーす!!



車酔いもしなかったそうだし、シャンプーもお利口さんだったようだし、ワンコともすんなりだったようだし。
仮宿生活、お利口さんにスタートできました。



イメージ 2




尻尾ふりふりですが、でも、そりゃあ、環境が変わって緊張もあるし、まだまだルールも分かっていません。


イメージ 3



なので、、、

トイレは、出たくなったら、
どこででもするし、
食パンは、振り向いたら、ダイニングテーブルから、消えるし、、


それでも、大きなお口で噛もうとしないだけで、素晴らしい!



我が家にとって、初めての大きいコ。


家族みんなに、行動のルールを徹底してもらいます。


1.食事中は、電話が鳴ろうが、ピンポンが鳴ろうが、槍が降ろうが、席を立つときには、必ずダイニングテーブルから、食べ物をよけること!食べ終わった食器も!



2.庭に出すのも、リードを着用!

イメージ 4



3.テーブルに手をかけた時は、本気で怒ること!
(中途半端な気持ちで言わないこと)


4.ご飯をあげた後には運動をさせないこと!
(腸捻転、胃捻転を防ぐため)


家族みんなで、徹底します。


我が家は、ハンターぺろがいますので、床に物は基本置いていませんでしたが、これからは、ダイニングテーブルの上も要注意です。


お散歩の様子や、みんなの反応もまたお伝えします。


*chico*さんの『走ったら、さようなら』をスローガンに、そこだけは、厳重に気をつけながら、ウィルとの日々を楽しみたいと思います。

今日は、とっても大切な日。

カイちゃんの13歳のお誕生日です!!!

イメージ 1



イメージ 2



13歳を迎えられて、感謝です。

ありがとう。カイちゃん。
生き抜いてくれてありがとう。

イメージ 3



心からお誕生日おめでとう!!


みんなの帰りを待つカイちゃん。

イメージ 4


立ち方がたくましいでしょ


イメージ 5




……………………………
ペットショップ以外の選択肢が広がっていきますように。

先週の日曜日に奈良県庁前にて、ほごいぬミーティングが開催されました。

詳しくはDog's smileさんのブログをご覧ください。

http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-2780.html?sp


我が家は、前日にムスメが、39度越えの熱を出し、毛布をかけようとすると
『毛布が襲ってくるから、怖い、、、、』と言ったりするもので、、、、病院に行き、点滴と薬をもらい、、、、バタバタとしておりました。

ほごいぬミーティングの日も、ほぼ熱は下がっていたのですが、旦那は、準備と片付けのみの参加となりました。


なので、急遽、カイちゃんもお留守番となりました。


急な変更で、ご迷惑をおかけしました。


はこべは、頑張っていましたよ。

みんなに
『可愛いねー』
『目の色が可愛いね』
『小さいね』
『おとなしいね』


イメージ 1



と声をかけて、ナデナデしてもらいました。

イメージ 2


このオテテが可愛い
(すみません。写真が以上です)


県庁前の場所で、ほごいぬミーティングができるまでの道のりは、本当に大変だったことと思います。

Dog's smileさんの、コツコツコツコツ積み上げてこられた結果が繋がったのだと思います。

*chico*さんが、振り返っておられます。

http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-2782.html?sp



世の中が変わっていくことを信じて、私も、自分のできることをお手伝いさせてもらえたらと、心新たに思いました。


こうやって、ほごいぬミーティングに来られる方がいてくれることに、感謝します。

ほごいぬに目を向けてくれることを嬉しく思います。



ありがとうございます!!!



たくさんの方に感謝の一日でした!!!

このページのトップヘ