ぺろまる日和

2016年09月

うーん。
あいちゃんのお散歩。
うーん。

イメージ 1


新しい首輪も、宇陀でのふれあい会前には届いています。

お散歩中に、エビ反りになっても、抜けることもなく、安心のはずなのですが。

あいちゃん。
また、ドキドキあいちゃんになっています。

左に

イメージ 2


右に

イメージ 3


確認。確認。
写真が撮れた日は、まだ余裕のあった日。

日が暮れるのが早くなり、暗くなると、緊張が高まるようで、人とすれ違わなくても、エビ反り。

それならば!と次の日の夕散歩は、日が暮れる前に、単独散歩。

これまた、何ってことなく、ドキドキの連続。


朝しか苦手なんかなぁと、思いつつ今朝の散歩では、またまたビビりさん。
ファニーを付き添いにしてみたのだけども、ドキドキ。


私自身が緊張してしまってるところもあるのかなぁと思いながらも、急なエビ反りが出るもんだから、どうしても、緊張感を持ってしまいます。

イメージ 4

(家ではリラックスなんだけどなぁ)


私自身がやっぱりトラウマになっている部分があるんだろうなぁ。


どうしても、『もしも、もしも、外れてしまったらどうしよう』という不安が伝染しちゃうのだろうなぁ。


でも、『ま!その時は、その時』
なんて腹をくくることできないしなぁ。



可愛いあいちゃんを

イメージ 5



守りたい気持ちと

イメージ 6



自信をつけさせたい気持ち

イメージ 7



きっと、少しのコンディションの差で、ドキドキになるのだろうなぁ。

なるべく決めつけないで、ガンバらないとなぁ。


頑張ろう!
あいちゃん & 私



あいちゃんのお問い合わせは、
Dog's smileさんまで。
http://dogs-smile.com/info/04/

先日、子どもの友達が来ていた同じ日。

まだお客さんがありました。
愛媛より私の父が、1泊2日で遊びに来ていました。

イメージ 1


奈良国立博物館 と 興福寺。

奈良国立博物館、よく前は通っていたのですが、行ったことはなかったのです。

たしか、何年か前に雨漏りしたとか、ニュースでやっていたなぁ。くらいの認識でした。

入ってみて、びっくり!
それは、それは、たくさんの仏像さんがいらっしゃいました。

私、全然詳しくないのですが、仏像さん、好きなのです。


仏像さんで、満腹になりました!

外から全く宣伝(?)されていなかったので、余計に感激しました。
(奈良ってあまり営業?しないですよね。それでも重要文化財とか、国宝とかにバッタリ出会いますよね?すごいなぁ奈良。)



あれ?

イメージ 2




お留守番のはずなのに?

イメージ 3




あいちゃんがいる!

イメージ 4



鹿さんのスラっとした姿をみて、あいちゃんを思い出さずにはいられませんでした。



で、あいちゃん。
父がいる1日目は、子どももたくさんいたし、引きこもっていたのですが、2日目の朝からは、


クレートの扉も閉めて、ワンコスペースにも行けないようにして、父もいるリビングにいるようにしてもらいました。


おおーおー

イメージ 5

リビングの真ん中にいる!!!



感激!


先日のふれあい会の時にボランティアさんに『あいちゃんが考えるようにしてみるといいよ』(ちょっとセリフは覚えていませんが)と教えていただいたことと、



ブログに、あいちゃんのことを書いてくれてたボランティアさん(http://blog.livedoor.jp/haruharu20070411/archives/10861027.html
が、あいちゃんのことを
『このタイプは経験値が圧倒的に低いため、新しい環境や人にパニックになってしまいます。
乗り越えられる程度のストレスを軽く与えて自ら克服していく成功体験を増やしていきます。
「分からない イコール 怖い」というのは自然界では当然のこと。ある意味頭が良いとも言えます』と書いていただいたことを、実行してみました。



イメージ 6


くつろいでるーーー!
∩(´∀`)∩ワァイ♪

やー素晴らしい!

みなさんのアドバイスに応えてくれたあいちゃん。



お散歩も、人とすれ違うのは、今でもやっぱりダメなのに、

朝のリビングくつろぎをした後は
、父とも一緒にお散歩行けました!!

イメージ 7


まだ会って2日目なのに、、、
1日目は、ずっと引きこもっていたのに、、、

すんばらしい!
あいちゃん。
嬉しいなぁ。


アドバイス、ありがとうございました!
私は、まだまだ分からないことが多いので、またみなさん、よろしくお願いいたします。


あいちゃん
私とともに成功体験をゆっくり積んで行こうね。

イメージ 8


あいちゃんのお問い合わせは、Dog's smileさんまで。
http://dogs-smile.com/info/04/

宇陀アニマルパークのイベントで、可愛いコとの再会がありました。


イメージ 1


モナカ改め、ココアちゃんだよー!!
あ。正確には、ココアくんだけど。
相変わらずの可愛いらしさ。
遠いところ、ご家族で来てくれました。

ココアちゃん。
はい。全く、私のことは、眼中にはなかったです。

いいんです。いいんです。
夫婦で抱っこさせてもらったし。

イメージ 7



ん?不本意な表情?

そんなことないよぉー

イメージ 2


(*´艸`)キャ
抱っこさせてもらったら、懐かしの癒しの重さでした。

イメージ 3

お姉ちゃんが食べているソフトクリームを可愛く狙っていました。

イメージ 4

(先住犬のミルクちゃんの画像を撮ってなかったー( ;∀;))

遠いところ、お天気も悪い中、来ていただいてありがとうございました。

シアワセな姿を見れるのは、何よりの喜びです。
触れて抱っこできるなんて、サイコーにシアワセです。

ありがとうございました。


マルチーズの可愛さって、暮らすとやられちゃうのですよ。
(どのワンコもそうですが)
私もココアちゃんと暮らして、知りました。(なぜか仮父は暮らす前から知ってたようですが)


ただいま。Dog's smile生の里親募集中のセサミちゃん。

マルチーズ×シーズー

ってことは

ココアちゃん×ファニー
ってこと!
いやー!これは、最強ですね。
セサミちゃんの可愛さは、

てりあんHarmony
http://kuromameeyes.blog.fc2.com/blog-entry-452.html

まで ((´∀`*))




もちろん。
あいちゃんも、日々可愛いですよ。
あいちゃんも、日々、しみてくる可愛いさです。

イメージ 5


イメージ 6


あいちゃんのお問い合わせは、
Dog's smileさんまで。
http://dogs-smile.com/info/04/

宇陀アニマルパークのイベントでは、嬉しい再会もあったのですが、その記事はまたゆっくり書きます。

今日は、ワンコじゃない記事です。

今日の子どもの様子を記念に記録しておきます。(記録するってほどではないですが。なにぶん綺麗サッパリ忘れてしまうもので)
今日は、本当に久々に中1ムスメ(サッカーの友達)と、中3ムスコの友達が両方我が家に来ていました。

我が家の兄妹、普段は
『おれのグミ食ったやろ!』
だの
『足当たってる!キモい!』
だのと、いつもオラオラな二人。

そんな二人も、友達がいたら、また様子も変わったようで
『サッカーの勝負しようぜ!』
『楽勝やし』

とのことで

イメージ 1


現役サッカー女子3人
VS
昼休みサッカー男子5人

での勝負をしていました。
結果は 2億点 対 3点
(最後の点は高得点だったとのこと)で、女子が勝利し、ジュースを奢ってもらっていました。

あーー
なんか、成長したなぁ。
しみじみ
一緒に遊ぶこともできるんだなぁ。
サッカーという共通があって良かったなぁ。(スポーツは世界共通語やなぁ、、、、)
しみじみ

といつもがオラオラなだけに、こっそりと嬉しかった記念日です。
(完全親バカでごめんなさい。でもこんな日もあったなぁと覚えておきたかったもので、、、、すみません)


そのあと、中3生たち

イメージ 2


懸命に何をしているのかと思えば、明日が誕生日の友達へのプレゼント作りです。

イメージ 3

今、流行りのお菓子リュックです。

よくできました!!



中3生たちよ。
確か勉強しに集まったんじゃなかったっけ?

ま。たまには、ヨシとしよう。



というわけで、ドタバタと来客のあった本日、

あいちゃん、扉の開いたクレートに引きこもっておりました。

イメージ 4


あいちゃん
大丈夫よ!


なぜか、ムスコの友達には
『はじめ』って呼ばれてました。
はじめ顔なのか???

(あー毎日更新、早速途切れてしまいました。またがんばる!)

あいちゃん。
宇陀アニマルパークのイベント
参加してきました!

行き道です。

イメージ 1

どう?やる気の顔でしょ。


イメージ 2


車も、基本落ちついて乗っています。
ヨダレタラタラとかはないのですが、あと少しで着くかなーって時には、吐きました。その後も、グッタリってこともなくそのままなので、仮父も仮母も、『吐いちゃったわ』
以上。
みたいな対応です ;^_^A

雨の予報だったので、来場者さんも少なかったのですが、のんびりゆったりな空気が流れていて、なんだか、良かったです。

あいちゃんにも、良かったです。

イメージ 3

仮宿では、お客さんに撫でてもらうのを見られないので、私も嬉しいです。小さな子どもさんにも、撫でてもらいました。

イメージ 4


お手手で、上げたり下げたり筋トレごっこ。


あいちゃん。手で表現するので、本当は、ちょっと止めてほしいなぁーってことなんだけど、落ちついてるし、これも経験!


(アビちゃんに指圧)

イメージ 5

これも、アビちゃんにこれ以上来ないでーって言ってます。

そして、あいちゃんの反応を楽しみにしていたドッグラン。

雨上がりの地面だったのですが、強引に参加。

イメージ 6


拡大してみてください。
あいちゃんの兄弟犬。ルーディくんが、あいちゃんと遊びたくて、大喜び。そのままのスピードで、あいちゃんにタックルしてました。

ルーディくん、あいちゃんと同じにビビリさんでもあるけど、こういうときは、天真爛漫な感じ。
キリリとカッコイイ男の子です。

ドッグランでの走りも見たかったのですが、人への反応も見たかったのです。ルーディくん預かりのピースちゃんが、ゆっくり近づいてみてくれたら、あいちゃん、逃げることはしなかったです。

相変わらず、他の可愛い保護犬たちの写真がなくて、すみません。
でも、室内の限られた空間でも、ほんとみんな静かなんです。

仮父が、来場者さんに聞かれたそうです。
『吠えないような特別な訓練しているのですか?』

質問したくなる気持ち分かります。
私もはじめて体験した時思いましたもん。





そして、後半の保護犬ふれあいコーナーで、あいちゃん。注目を浴びました。

なぜなら、



イメージ 7


私の膝を膝おきに、堂々とした風格です!


ボランティアさん、みんなに笑ってもらって、パシャパシャ写真を撮ってもらっていた時も、順番に目線を送る素晴らしさ。

イメージ 8



あいちゃんと暮らして、3ヶ月。
近頃ヒシヒシと感じます。
あいちゃん、いいもの持ってるんです。

なんてことない偶然の一コマなんですが、こういうのが、あいちゃんの魅力なんです!

なんか、冗談言ったりするタイプじゃないし(ワンコにもあるでしょ?)どんくさくって笑えたりするタイプでもないんだけど、なんか、時々なんとも面白いなぁと思うことがあるのです。


そして、ボランティアさんも、あいちゃんを気にかけてくれて、ゆっくりあいちゃんのペースを見ながら、撫でてくれました。
あいちゃん。リラックスしていました。
一度離れて、また戻って撫でてくれた時も、ビクッとならずに落ちついていました。

あいちゃん。いろいろ感じて、考えてるんだろうなぁ。


いろいろなあいちゃんの一面が見れて、良かったです。


卒業犬の履歴書も読ませてもらいました。
みなさんの愛情がいっぱい伝わりました。

あいちゃんにも、そんなご家族が見つけてくれるのを楽しみに待っておきます。


みなさん、ありがとうございました。

いつも、Dog's smileさんの一員として、参加できることを嬉しく思います。


帰り道

イメージ 9

ぐっすりのあいちゃんでした。


あいちゃんのお問い合わせは、Dog's smileさんまで。
http://dogs-smile.com/info/04/

このページのトップヘ