ぺろまる日和

2016年07月

世間では、猛暑、猛暑と言っていますが、朝夕の散歩が涼しくて、冷夏なんじゃないかと思っているのは、私だけじゃないかと思うのですが。
今日は少々暑かったですが。


ワンコのおかげで、クーラーがフル稼動しているところからの、散歩だからでしょうか。

『昼寝の大三角形』

イメージ 1



あいちゃん、
まるにも、興味津々です。

でも、まるが、新入りワンコにも慣れたもんで、あまり動じなくなってきました。

イメージ 7


イメージ 3



散歩帰りのお出迎え。

イメージ 2

あいちゃん、猫パンチされてます。


たまに、ダダダダっと、追いかけてしまうこともありますが。
いまだに、ぺろも追いかけます。


我が家では、共存できています。

共存と言えば、あいちゃん。
食べ物が絡むと、ワンコと本気モードになります。
なので、オヤツや、ご飯は、ワンコスペースで、別々にあげています。


イメージ 8



あいちゃんが食べ終わった容器に、ぺろが近づいたら、ガガガガガと本気モードで、怒りました。

ワンコご飯の用意している間も、ご飯に注目しているので、ワンコスペースで待ってもらいます。

でも、食べ物以外では、オモチャも上手に遊ぶし、喧嘩にはなりません。オモチャのかけらも、私の手を口に入れて、普通に出せます。

イメージ 9

オモチャというか、軍手ですが  f^_^;)


食べ物だけ気をつければ、どこを触っても、怒ることも、嫌がることもありません。
食べ物も、私が触る分には怒りません。


怒られたことのあるぺろですが、遊びに誘うので、そこら辺は、分かっているようです。

イメージ 5




まだ、散歩でも、ワンコとの挨拶したことはありませんが、本当はワンコ好きだと思います

イメージ 4

(休む手前のあいちゃん)

イメージ 10




『遊ぼー』なあいちゃん。

イメージ 6


散歩は、『お。だいぶすれ違いも、上手になったなぁ』と思った次には、大慌てしたりと、まだ、ドキドキするようですが、家の中では、随分と落ち着いたなぁと実感しています。
もちろん遊ぶ時は、しっかり遊ぶのですが、寝るときも、しっかり寝る!



あいちゃんのお問い合わせは、Dog's smileさんまで。






あいちゃんが我が家にやってきて、1ヶ月ちょっと。

あいちゃんの変化。

イメージ 1


外派だったトイレ。
おしっこは、家のシートでするようになりました。あいちゃん、外でもトイレ中は、『敵に狙われる』とばかりの様子でするため、家でも現場を押さえるのに時間がかかりました。
はじめは、ファニーがしているのかと思っていました。
敵に狙われたくないあいちゃん、シートは、部屋の隅っこの隅っこです。
はじめにしたところにシートを置けば、ほぼほぼ失敗なしです。


イメージ 2

ご飯も、ちょっと食べてはお終いだったあいちゃん。
ニャンコご飯みたいに出しっ放しにもできないし、手であげてみたり(トッピングつきの場合でも)と、なんとか少しでもと、、、食べさせていたのですが、今ではトッピングなしでも、完食!


体重は変わってないのですが、ちょっとガッチリしてきた感じです。



ぺろとは、日課のワンプロ。

イメージ 5


イメージ 9


イメージ 3


イメージ 4



少し前とは違って、エンドレスではなくある程度したら終わることができるようになってきました。
あいちゃん『ま。明日も遊べるか、、』って分かったようです。


そして、お留守番は、ワンコスペースです。

イメージ 6

これくらいの被害届けは、ずいぶん前に提出済みです   笑

安心してください。
その後も、まあまあお留守番していますが、この状態から、あまり進んでいません。

出かける時に『おうち』っていうと、サッと行きます。
お留守番は、理解しているようで、諦めている様です。 

どういう時に、ガジガジするのか、まだ統計は、取れていません。

まだ子犬だもんね。
ガジガジのその時を目撃できていないので、怒らずスルーしています。


可愛いあいちゃんに免じましょう!

イメージ 7


イメージ 8



『あいちゃーん』

イメージ 10

『うしろのクッションも、なんかお餅みたいに出てますよーー』




あいちゃんのお問い合わせは
Dog's smileさんまで。



あいちゃん。
実は、まあまあ小さめなんです。
体重も9キロ弱


Instagramでの真似っこですが。

イメージ 2

お座りして、5つ分。


顔以外の高さは、4つ分。

イメージ 1



はい。遊んでみただけです。
お時間ある方、トイレットペーパー積んでみて、愛犬と比較するもよし。あいちゃんの大きさをイメージするもよし。
ご自由に((´∀`*))

ちなみに
ぺろ。3コ半。

イメージ 3


ファニーも同じくらいかな

イメージ 4



なわけで、あいちゃん。
9キロほどなので、中型犬にしては、小柄かと思います。

小柄なムスコが抱っこしてこんな感じ。

イメージ 5



ここまで書いて、どれも参考にならないですね ;^_^;

要するに遊びにも付き合ってくれるあいちゃんでした (^o^)


こんな風に寝たり

イメージ 6


こんな可愛い顔で甘えたり

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


足元で寝ているところを写真撮ったら気づかれたところ。

イメージ 10



あいちゃんのお問い合わせは、Dog's smileさんまで。


イメージ 1

あいちゃん撮影していたら、ファニーちゃん。入ってきます。

あいちゃん、この場所好きです。

ムスコ、この時のあいちゃんを
『神さま』と呼んでいます。

イメージ 2

確かに、なんだか悟りを開いていそうです。
この手がポイントだそうです。

受験生なムスコ、藁をもすがる気持ちなことと思います。
『あいちゃん!どうぞ、よろしくお願いいたしますっっ』




以前、ワンコの好きな部位を、『ハナ』とブログに書きましたが、子どもの頃から、第2位は、『後頭部』です。



ぺろや、ファニーではなく、あいちゃんの後頭部が好みです。

イメージ 5




イメージ 3



『どんなこと考えてるのかなぁー』と思わせる後頭部が好きだったことを、あいちゃんをみて思い出しました。


あいちゃん、今の所、尻尾ふりふり懐っこいタイプではありません。

イメージ 4


懐っこいタイプの方が、得だなぁーということも、ありますが、、、懐っこいのが、正しいってわけではないですもんね。

あいちゃんみたいなタイプは、どんなこと考えて、感じてるのかなぁと想像するのが、楽しいです。

この後頭部に思うことを想像する。
答えのない想像。
楽しいですよ。


懐っこいかそうでないかは、個性です。
人だって、みんながみんな懐っこいわけじゃないですもんね。

あいちゃん、じんわりと私たち家族に懐いてくれていると知るときは、懐っこいコのその時よりも、嬉しさ倍増です。
あいちゃん、ストーカータイプではないのですが、『あれ?もしかして、側にいたいんだね』って感じが可愛いです。
(意外とぺろもそんなタイプです)



あいちゃんがタイプっ!
って人がどこかで待っていることと思います  ((´∀`*))

イメージ 6

(あいちゃんの可愛い寝顔必見です)


夏休みですねーー

ギプスムスメ。
無事ギプス取れましたぁ!!

イメージ 2

まだ半身(?)をつけて、包帯ですが、取り外し可能で、お風呂もヨシとなりました ヽ(^∀^)ノ 

帰って早速、2回目の腕洗いしてました。

もう一息の我慢!がんばれ!

……………………………
あいちゃん
お散歩、ふと気がつけば随分上手になりました。

なかなか余裕の表情にも見えるでしょ。

イメージ 9

私が、ハーネスへの信頼が上がったのと共に、あいちゃんも、落ちついて来たと思います。

場合によっては、尻尾を上げたまま人とすれ違うことできます。
それでも、たまにドキドキになることもあります。
年齢や性別よりは、出会うタイミングだったりする気もします。
また研究しておきます。


で、本日の表情

イメージ 3


イメージ 1



ムスコの友達がやって来たのです。
あいちゃん、見るなり嬉ションではなく、怖ション ( ̄▽ ̄)

そして、プルプル震えてから、この隅っこに移動して、様子を伺っています。

あいちゃん、
まだ怖いんだね。



でも、家族だけだと元気いっぱい遊んだり

イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6





まったりしたり

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 10

(これ、あいちゃんのお得意ポーズ。クロスっ!)

普通に過ごせているんです ((´∀`*))

仮宿に来たときも、震えていたあいちゃん。
だから、大丈夫なのです。

あいちゃんのお問い合わせは、Dog's smileさんまで。

このページのトップヘ